荒川区立あらかわ遊園は、東京都荒川区に所在する遊園地です。荒川区の運営する公営パークで、ファミリー層に特化したラインナップと安価な料金設定が特徴です。立地的に訪問しやすく、週末には夜間営業もしているため、学校や仕事帰りにもおすすめ。とても和やかな雰囲気に癒されるでしょう。
-入園-

都電荒川線の停留所から出ると、さっそくあらかわ遊園の敷地に入ります。最初のエリアは公園として開放されているエリアで、遊園地ゾーンは奥のほうにあります。観覧車デザインのアーチが非常にかわいらしい。アーチをくぐって奥に進みましょう。

進んでいくと遊園地の入り口があります。アーチ状の大屋根は2022年のリニューアルで新設されたもの。これまた可愛らしくて良いデザインです。右のレンガ調の建物にチケット販売機があります。現在時刻は15:50ごろ。16時から入園可能な割引チケットがあるので、少し待って入園します。
-園内-


おや!入園すると早速フクロウとグリーティングです。アフリカオオコノハズクかな?かわいいですね!さて、アトラクションを見ていきましょう。
-アトラクション-
ファミリーコースター、観覧車などを筆頭に六機種があります。特におすすめのものをご紹介します。
1.ファミリーコースター




芋虫型のデザインが特徴的な小型のローラーコースターです。ワッキーワームと呼ばれる機種で、国内では三機が営業しています。走行速度はかなり遅く、国内最低速の部類に入ります。
かなり子供向けのコースターで、大人が乗ると窮屈なのは否めません。しかし子供からの支持は圧倒的。待ち時間も伸びやすく、60分待ちまでなら見たことがあります。僕自身も小学生のころは大好きでした。
2.観覧車




2022年のリニューアルの際にオープンした、直径38mの観覧車です。たぶん昔と同じ位置かな?以前よりも高さが増されており、リニューアル後に初来園した際は「俺もお前も、成長したなあ・・・」と感じさせられました。
思い出話はさておき、都市部のそこそこ高さのある観覧車ということで眺めはかなりいいです。都心のビル群やスカイツリーなどが一望でき、天気が良ければ富士山なんかも見えるそうです。夜景も綺麗なのでおすすめですよ。シースルーゴンドラもあります。
3.メリーゴーランド



中型のメリーゴーランドです。造型は丁寧に作られていて、雰囲気がとても華やか。非常におすすめです。乗り物はウマのほかにイルカ、パンダ、恐竜などが居ます。馬車もあり、こちらは車椅子にも対応しています。
4.どうぶつ広場





この日は暑かったので、外に出ていた動物は少なかったです。というわけで、数少ない外に展示されていた動物の、ふくろうコレクションです。
ほか、豆汽車やスカイサイクルなどがあります。
5.夜間開園



夜間開園についても触れておこうと思います。令和七年度現在は毎週金,土,日曜及び祝日,祝前日に夜間開園を実施しています。春休みシーズンと夏休みシーズンは毎日実施しているため、実施日数は年間200日以上と充実しています。ただし、年末年始は休園日だったりするためご注意ください。変更される可能性もありますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。
-フード・ショップ・スーベニア類-
1.カフェ193
都電の保存車両「一休さん号」の車内で営業しているカフェです。




軽食類、スイーツ類の提供があります。お酒の提供もあります。停車バーは洒落が効いてて好きです。


・・・おや!
2.もぐもぐハウス
観覧車裏にある二階建てのショップです。フード類のほか、お土産も置いています。グッズが充実しているのでオススメです。



あらかわ!くじです。一回600円でハズレなし。来るたびに運試しとして引いています。特等が当たるとその後の予定に差し支えるので、ご利用は計画的に?抽選器が観覧車のデザインでかわいい!
結果を見てみる
二回やって二回とも五等のキーホルダーになっていました。中身はランダムです。おうちに帰ってから・・・開封!

二つとも同じ中身でした。残念・・・ではないんだけど・・・


グッズ類も充実しています。思い出を持ち帰りましょう!
コメントを残す